ガジェット・サービス

Miスマートバンド6でLINE通知が届かない時の対処法【iPhone】

Miスマートバンド6を使っているんだけど、なぜかLINE通知が届かない。
きちんと設定しているのに…対処法を教えてほしい。

このようなお悩みを解消します。

こんにちは、ゆきはる(@yukiharu75)です。
私は先日、XiaomiのMiスマートバンド6(miband6)を購入しました。

使用してから数日後、あることに気が付きました。

「あれ、そういえばスマートバンドに通知が届いてない」

そう、正しく設定しているはずなのにiPhoneに届くLINEやTwitterなどの通知がMiスマートバンド6で受け取れていなかったのです。

そのあと試行錯誤を繰り返し、無事にスマートバンドで通知を受け取ることができるようになりました。

対処方法の概要は以下の通りです。

Miスマートバンド6(miband6)側の設定
・「通知とリマインド」>「アプリ通知」にて「Line」をオンにする

iPhone側の設定
・「Bluetooth」>「Mi Smart Band 6」>「システム通知を共有」をオンにする
・「通知」>「プレビューを表示」を”常に”にする
・「通知」>「LINE」にて「通知を許可」をオンにする
・「通知」>「LINE」にて「通知センター」をオンにする

すべての設定はiPhoneにて行います。

本記事では、スクリーンショットを用いてわかりやすく説明しているので、ぜひ参考にしてください。

Miスマートバンド6側の設定

まずはスマートバンド側の設定をしていきます。

スマートバンド側の設定内容

  • 通知とリマインド

スマートバンド側の設定はこれだけです。

今回は”Zepp Life”というアプリを使って設定していきます。

Zepp Life

Zepp Life

Huami Inc.無料posted withアプリーチ

Zepp Lifeは2022年3月のアップデートまではMifitという名前のアプリでした。
名前が変わっただけで、提供機能は変わりません。

通知とリマインド

Mi Fit_デバイス画面

アプリ”Zepp Life”を起動後に「プロフィール」>[マイ デバイス] - 「Mi スマートバンド 6」を選択します。

Mi Fit_プロフィール画面

Mi スマートバンド 6 の設定画面にて、「通知とリマインド」を選択します。

Mi Fit_通知とリマインド画面

通知とリマインドの設定画面にて、「アプリ通知」を選択します。

Mi Fit_アプリ通知画面

アプリ通知の設定画面にて、「Line」がオンになっていることを確認してください
(上記画像は「Line」がオンの状態を表しています)

以上でスマートバンド側の設定は終わりです。

iPhone側の設定

続いて、iPhone側の設定をしていきます。

iPhone側の設定内容

  • Bluetooth - スマートバンドのシステム通知
  • 通知 - iPhone本体側の設定
  • 通知 - アプリ毎の設定

今回はLINE通知を受け取るための設定方法を紹介します。

Bluetooth - システム通知

まずはiPhoneの設定画面を開いてください。

iPhone設定_設定画面(Bluetooth)

設定画面にて、「Bluetooth」を選択します。

iPhone設定_Bluetooth設定画面

Bluetoothの設定画面にて、[自分のデバイス] -「Mi Smart Band 6」の右端にあるインフォメーション(ⓘのアイコン)を選択します。

iPhone設定_Bluetooth設定画面(Mi Smart Band 6)

Mi Smart Band 6 の設定画面にて、[システム通知] - 「システム通知を共有」がオンになっていることを確認してください。
(上記画像は「システム通知を共有」がオンの状態を表しています)

通知 - プレビューを表示

iPhoneの設定画面を開いてください。

iPhone設定_設定画面(通知)①

設定画面にて、「通知」を選択します。

iPhone設定_通知設定画面

通知の設定画面にて、「プレビューを表示」を選択します。

iPhone設定_通知設定画面(プレビューを表示)

プレビューを表示の設定画面にて、”常に”がチェックされていることを確認してください。
(上記画像は「常に」がチェックされた状態を表しています)

通知 - LINE

iPhoneの設定画面を開いてください。

iPhone設定_設定画面(通知)②

設定画面にて、「通知」を選択します。

iPhone設定_設定画面(通知>LINE)

通知の設定画面にて、[通知スタイル] - 「LINE」を選択します。

iPhone設定_LINEの通知設定画面

LINEの通知設定画面にて、

  • 「通知を許可」がオン
  • [通知] - 「通知センター」がオン

になっていることを確認してください。
(上記画像は「通知を許可」「通知センター」がどちらもオンの状態を表しています)

今回はLINEを例に紹介していますが、Twitterなどの他のアプリでも手順は変わりません。

まとめ

対処法は以上になります。

まだ通知が届かないという方はMiスマートバンド6を再起動してください。

再起動はスマートバンド本体の操作で実施できます。

※このとき初期化しないように注意してください

再起動方法

  • スマートバンドの画面を下にスワイプする
  • 「設定」を選択する
  • 「再起動」を選択する

本記事が少しでも読者の方のお役に立てたのであれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

-ガジェット・サービス