読書・オーディオブック

Audible無料体験の始め方と注意点【オーディオブック聴き放題サービス】

Audibleに興味があります。
無料体験の始めるうえで、注意点とかありますか?

このような悩みを解決します。

本記事の内容

  • Audibleの無料体験でできること・注意点
  • Audible 無料体験の始め方
  • Audibleの使い方・退会(解約)方法

こんにちは、最近Audibleに依存気味のゆきはるです。

今回は「Audible」のオーディオブック聴き放題サービスを無料で使う方法について解説します。

「無料って…何か裏があるんじゃないの?」

と疑問を持たれるかもしれませんが、安心してください。

いくつか注意点はありますが、オーディオブックに少しでも興味のある方にとっておトクなキャンペーンです。

本記事では、Audibleの無料体験の注意点や始め方退会(解約)の方法までを丁寧に解説しています。

5分程度で読めるので、ぜひこの記事を参考にAudibleの無料体験を始めてみてください。

Audibleの無料体験でできること

まずはAudibleの無料体験で何ができるかについて解説していきます。

無料体験期間中は有料会員と同内容のサービスが受けられる

Audibleの会員特典(Audible公式サイトより)
Audibleの会員特典(Audible公式サイトより)

Audibleの無料体験では定額の有料会員と変わらない聴き放題のサービスを受けることができます。

つまり、聴けるオーディオブックが限定されていたり、何か機能が制限されていたり、もちろん体験期間中にお金を請求されたりすることはありません

期間は30日間です。

1か月ではなく、30日間なので気をつけてください。

たとえば、5月11日から利用した場合は6月10日までということになります。

Audibleって実際どうなの?について下記にもまとめているのでぜひご覧ください。

》Audibleの感想・レビュー

有料会員に切り替えて「なんか思っていたのと違った…」という失敗がないので安心ですね。

ゆきはる

12万以上の作品が聴き放題

Audibleの無料体験では、12万以上の作品が聴き放題です。

ちなみに日本語で楽しめる作品数は1.8万以上です。

ビジネス書から小説、語学学習、洋書などの幅広いジャンルのオーディオブックを楽しむことができます。

ココがポイント!

オーディオブックはひとつの音声作品です。

ナレーターを担当されている俳優さん・女優さん・声優さんや監督・演出等が違うと同じオーディオブックであっても全く別の作品になります。

ONLY FROM audible
”ONLY FROM audible”という帯が付いてたらAudibleでしか聴けない作品です

中には上記のようにAudibleでしか聴けない作品も少なくありません

無料体験中でも漏れなく聴くことができるので、どういった作品があるのか?の疑問を解決できます。

Audibleの作品数は他サービスと比較してもトップクラスです。
ちなみに単品購入を含めると40万冊以上のオーディオブックを楽しめちゃいます。

ゆきはる

ポッドキャストも聴き放題

Audibleの無料体験では、ポッドキャストも楽しめます

ポッドキャストとは?

ポッドキャストとは、インターネットラジオ・インターネットテレビの一種です。
ラジオ番組のように毎週更新されているものもあります。

ニュースやエンタメ、小説、語学学習、落語などの幅広いジャンルの番組が多数配信されています。

Audibleでしか楽しむことができない番組(audible ORIGINAL)ばかりなので、オーディオブックを楽しむことを目的としている方も「どんなのが聴けるか?」を覗いてみてはいかがでしょうか。

僕は初め、ポッドキャストの存在を知りませんでした。
ポッドキャストだけでもかなりのコンテンツ量があって、飽きずに楽しめますよ。

ゆきはる

オーディオブックが30%OFFで購入できる

「聴き放題の必要はなく、特定の作品が安く購入できれば良い。」

という方にも無料体験がおすすめです。

なぜなら、Audibleの無料体験中にはオーディオブックを30%OFFで購入することができるからです。

  1. Audible 無料体験をはじめる
  2. Audible 無料体験中
    • 欲しい作品を30%OFFで購入
  3. Audible 無料体験終了前までに退会(解約)する
  4. Audible 無料体験中に購入した作品は引き続き楽しめる

購入目的であれば、ざっくりこんな流れですね。

オーディオブックの聴き放題が目的ではなくても、Audibleの無料体験はおすすめです。

正直、Audibleでオーディオブックを定価で単品購入するとなると2,500円~5,000円とかなり高価です。
30%OFFでやっと買おうと思える価格になるイメージです。

ゆきはる

いつでも退会(解約)できる

Audibleの無料体験中はいつでも退会(解約)できます

そのため、「なんか違ったな」と感じた場合にはすぐに退会(解約)できます。

退会(解約)方法についてはこちらで詳しく解説しています。

「解約したいけどやり方がわかりづらい…」といったサービスって以外と多いんですよね。
Audibleは解約の制限もなく、やり方も簡単で好印象です。

ゆきはる

Audibleを無料体験する際の注意点

次に、Audibleを無料体験する際にいくつか注意点があるので解説していきます。

無料体験終了後に自動で有料会員に切り替わる

Audibleの無料体験は、期間終了後に自動で有料会員に切り替わります。

つまり、無料体験終了後はたとえ使っていなくても月額1,500円が発生することになります。

Audibleの定額聴き放題サービスを継続して利用するつもりがない場合には、無料体験期間終了前に自ら退会(解約)手続きをしなければなりません

間違っても、

「手続きを忘れてて損してしまった…」

なんてことにならないようにしましょう。

退会(解約)方法についてはこちらで詳しく解説しています。

月額1,500円は決して安い金額ではありません。(むしろ高め)
利用してないのに何カ月も放置してしまって…なんて話も聞くので気をつけてくださいね!

ゆきはる

申し込む際にカード情報が必要

Audibleの無料体験を申し込む際には、Amazonのアカウントと支払い方法の指定が必要になります。

普段からAmazonで買い物をしている方は問題ないですが、そうでない方は少し気になるポイントかもしれません。

指定可能な支払い方法

Audibleを利用するためには、請求先住所が日本国内のクレジットカード(Visa、American Express、MasterCard、JCB) もしくはデビッドカードが必要です。

具体的な情報はこちらで触れています。

普段からAmazonを利用している人はいつも利用しているアカウントでログインするだけで追加情報は不要です。

ゆきはる

無料体験には1年間のインターバルが必要

Audibleの無料体験は1度申し込むと、しばらくの間は再度無料体験を申し込むことができません。

具体的には、1年間です。

たとえば、2022年4月10日に無料体験を申し込んだ場合、再度無料体験を申し込めるのは2023年4月11日以降となります。

上記は2022年4月にAudibleカスタマーサービスに問い合わせた内容です。
今後変更になる可能性があるため、気になる方は直接問い合わせてみてください。

当たり前ですが、短期間に無料体験を利用し続けられないので注意する必要がありますね。

当たり前ですが無料で使い続けることはできません。
ただし、1年経過していればまた無料体験ができるというのは珍しいかもしれません。

ゆきはる

無料体験中の休会はできない

Audibleには休会という考え方があります。
これは、一時的にサービスの利用を停止して、月額1,500円の利用料も発生しませんよというものです。

無料体験中はこの休会を申し込むことができないので注意してください。

Audible 無料体験の始め方

続いて、Audibleの無料体験を実際に申し込む方法について解説していきます。

普段からAmazonを使われている方であれば1分ほど、そうでない方も5分あれば申し込みできます

step
1
Audibleの公式サイトにアクセスする

まず、Audibleの公式サイトにアクセスします。

》Audibleの公式サイトはこちら

step
2
「無料体験を試す」をタップする

Audibleの公式サイト - トップページ
Audibleの公式サイト - トップページ

Audibleの公式サイトにアクセスしたら、「無料体験を試す」をタップします。

step
3
サインインする

サインイン画面
サインイン画面

次にAmazonアカウントでサインインします。

Amazonアカウントを持っていない場合は「Amazonアカウントを作成」をタップして、アカウントを作成してください。

step
4
支払い方法を選択する

支払方法の選択
支払方法の選択

続いて支払方法を選択します。

カードを登録していない場合は「カードを追加」からカード情報を登録してください。

step
5
「無料体験を試す」をタップする

Audible 無料体験の申し込み画面
Audible 無料体験の申し込み画面

さいごに、「無料体験を試す」をタップします。

「無料体験を試す」をタップすると申し込みが完了します。
必ず内容を確認するようにしてください。

step
6
申し込み完了!

(左)Audible 無料体験申し込み完了画面 (右)完了メール
(左)Audible 無料体験申し込み完了画面 (右)完了メール

以上でAudible 無料体験の申し込みは完了です。

完了後にはメールが届くので確認するようにしましょう。

Audibleの使い方

ここからは、Audibleを実際に使うまでの流れを解説していきます。

step
1
アプリをインストールする

まずは「Audible」のアプリをインストールします。

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック - オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

step
2
アプリを起動してサインインする

(左)Audible アプリ起動画面 (右)サインイン画面
(左)Audible アプリ起動画面 (右)サインイン画面

「Audible」のアプリを起動して、Amazonアカウントでサインインします。

step
3
オーディオブックを再生する

Audible ホーム画面
Audible ホーム画面

聴きたいタイトルを選択して、「再生」をタップします。

step
4
あとは楽しむだけ!

Audible 再生画面
Audible 再生画面

再生画面では巻き戻しや先送り、再生速度の変更といった操作が行えます。

また、設定画面からタイトル詳細を確認したりダウンロードしてオフライン再生したりすることもできます。

Audibleを退会(解約)する方法

次にAudibleを退会(解約)する方法について解説します。

step
1
Audibleの公式サイトにアクセスする

まず、Audibleの公式サイトにアクセスします。

》Audibleの公式サイトはこちら

step
2
PCサイトに切り替える

Audibleの公式サイト - トップページ(PCサイトへの切り替え)
Audibleの公式サイト - トップページ(PCサイトへの切り替え)

スマホでアクセスしている場合は、「PCサイト」をタップします。

step
3
アカウント情報ページを開く

アカウントサービスを開く
アカウントサービスを開く

右上のメニューから「アカウントサービス」をタップします。

step
4
退会手続きを行う

退会(解約)手続き
退会(解約)手続き

「退会手続きへ」をタップした後、さらに「このまま退会手続きを行う」をタップします。

「このまま退会手続きを行う」をタップすると退会(解約)が完了するので注意してください。

Audibleに関するよくある質問【すべて解決します】

Audibleに関するよくある質問についてお答えしていきます。


退会したら単品購入したオーディオブックも読めなくなるの?

いいえ。

聴き放題サービスを退会(解約)しても、単品購入したオーディオブックは引き続き聴くことができます。


無料期間を確認する方法は?

アカウント情報にて確認することができます。

下記の画面イメージを参考にしてください。

アカウント情報画面で期間を確認できます

無料体験は1度しか申し込めないの?

いいえ。

1年経過後に再度無料体験を申し込むことができます。


聴き放題対象作品は12万以上のうち、日本語の作品はいくつあるの?

12万のうち1.8万が日本語で楽しめる作品です。(2022年4月30日の情報)


スマホ以外でも聴けるの?

はい。

パソコン(Webブラウザ)やAlexa、Apple Watchで聴くことができます。


オフラインでも(通信量を消費せずに)聴けるの?

はい。

Audibleはストリーミング再生とオフライン再生(作品をデバイス本体にダウンロードして再生)することができます。


ダウンロードする場合、1作品あたりの容量はどれくらい?

1作品当たり200~900MBです。

作品によって大きく異なります。


聴き放題対象外タイトルから聴き放題対象へ移行されることはあるの?

聴き放題自体がまだ始まったばかりということもあり、これまでに移行されたタイトルはありません。(2022年5月6日の情報)


作品へのレビュー機能はあるの?

あります。

下記の画面イメージを参考にしてください。

Audibleレビュー画面
レビュー画面

早速、無料でオーディオブックを楽しもう♪

今回はAudibleの無料体験について解説しました。

Audibleの無料体験では、月額1,500円の有料会員と変わらない聴き放題のサービスを受けることができます

自分に合わなかったら退会(解約)すればいいだけ

退会(解約)方法も簡単なので安心ですね。

少しでもAudibleが気になっていたという方はぜひ申し込んでみてください。

\5/11までに申し込めば2か月間無料!!/

Audibleの無料体験を今すぐ申し込む

本記事が少しでも役に立ったのであれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-読書・オーディオブック
-